経営者の資質と能力

2023.03.31中小企業経営組織づくり

経営者の資質と能力

経営者には、成功するために多岐にわたる資質が必要です。経営者に必要な資質には、ビジョンや戦略の策定能力、リーダーシップ、チームビルディング能力、戦略的思考能力、リスクマネジメント能力、コミュニケーション能力、イノベーションへのオープンマインドなどが挙げられます。

また、顧客志向であること、財務管理能力やビジネススキルを持つこと、意思決定力やフレキシビリティ、社会的責任への関心なども重要です。経営者としての成長は永遠に続くものであると言えます。

今回は経営者の資質と能力について、それぞれのポイントについて解説いたします。

ビジョン

まず、ビジョンを持つことが重要です。経営者は明確なビジョンを持つことで、目的意識や方向性を明確にすることができます。ゆえに、組織内の従業員やパートナーたちと共有することができます。また、ビジョンに基づいた戦略や目標を設定し、その達成に向けて組織を統率することができます。

さらに、ビジョンや戦略の策定能力も重要です。経営者は、市場動向や業界トレンドなどの把握が必要です、知り得た情報によって、将来の展望を見据えた緻密な戦略を立てることが可能になります。自社の競争優位性を高め、長期的な目標を設定することが重要です。

リーダーシップ

経営者に必要な資質の中には、リーダーシップを発揮することが挙げられます。経営者は従業員たちを導き、チームを組織し、方向性を示すことが求められます。どんなに優れたビジョンを描けても、リーダーシップが無ければ影響を及ぼすことができません。

リーダーシップ論はさまざまあります。①始めること②続けること③見極めて辞めること。これらに伴う決断力とスピード感が本質ではないでしょうか。

以上のように、経営者には、ビジョンを持ち、戦略を立て、組織を統率する能力(リーダーシップ)が必要です。また、市場や業界の動向に敏感で、変化に対応する柔軟性も求められます。

チームビルディング

経営者には、チームビルディング能力が求められます。従業員たちが協力し、共通の目標に向かって取り組むことができるように、コミュニケーション能力や人材管理能力を発揮することが必要です。また、チームビルディングには、チームメンバーの個性やスキルを理解し、適材適所に配置することも重要です。

経営者は従業員を統率しなければなりません。また、チームを組織し、目標に向けて協力して働くことができるような環境を作ることが必要です。そのためには、明確なビジョンをチームメンバーに共有することが重要です。

また、チームメンバーの意見を尊重し、コミュニケーションを円滑に行うことも必要です。これは近年グーグルが提唱した心理的安全性です。さらに、達成した成果を評価し、フィードバックを行うことで、チームのモチベーションを高めることも大切です。

戦略的思考能力

経営者には、戦略的思考能力が求められます。ビジネス環境や市場動向を分析し、企業の戦略を策定することが重要です。そのためには、広い視野を持ち、市場や競合環境などの変化に敏感である必要があります。もちろん、諸問題に迅速な対応が必要です。経営者同士の交流が重要視されるのは、この情報収集のためです。

また、経営戦略の策定には、製品開発、事業拡大、財務戦略、人事戦略などが含まれます。したがって、将来のビジネス展望を描き、長期的な目標を設定することが重要です。ただし長期的な目標は時代の変化が早く絵に描いた餅になりやすいので、適宜見直しも必要になります。

リスクマネジメント能力

経営者には、リスクマネジメント能力が必要です。ビジネスにおけるリスクを認識し、適切な対策を講じることが重要です。企業が直面するリスクには、市場リスク、信用リスク、人的リスクなどがあります。

事業の成長や組織拡大、法改正によってリスクは流動的です。常に情報収集しながらリスク対策を講じる必要があります。リスクマネジメントについては、状況に応じて、投資や保険などのリスク軽減策を検討する必要があります。

経営者としてのコミュニケーション

経営者には、従業員とのコミュニケーション能力が求められます。従業員とのコミュニケーションによって、意見やフィードバックを受け取ることができます。組織内からのフィードバックは組織改善につなげることができます。

社内のコミュニケーションのみならず、顧客とのコミュニケーションも重要です。顧客のニーズや要望を理解し、製品やサービスの改善につなげることができます。さらに、ステークホルダーとのコミュニケーションを通じて、企業価値を向上させるためのパートナーシップを構築することも求められます。

イノベーション

経営者は、イノベーションに対してオープンマインドを持ち、新しいアイデアや技術を採用することが必要です。イノベーションによって、企業は市場の変化に適応することができます。結果として、競争力を強化することができます。新しい価値を生み出すことで、企業の成長を促進することができます。

ほかにも、顧客志向であること。財務管理能力を持つこと。ビジネススキルを養うこと。意思決定をすること。フレキシビリティや柔軟性をもつこと。財務に明るいこと。社会的責任への関心など多岐に渡ります。経営者としての成長は永遠にですね。

経営戦略についてはこちらをご参考ください
志の経営か、戦略的な経営か

働きがいを生きがいへ
1人でも多くのビジネスパーソンに働きがいを

株式会社PDCAの学校
代表取締役 浅井隆志

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章