管理職研修_東京開催レポート

2023.10.25マネジメント組織づくり

管理職研修_東京開催レポート

 

管理職研修 東京開催の特徴

・全6日間の開催
13:00~17:00 場所は弊社研修ルームにて開講しております。2024年4月より天王洲アイルにて開催となります。
(管理職研修は3日間と6日間の2種類がございます。3日間をご希望の場合、他エリア開催をご検討ください)
・他社交流型
様々な業種の方にお集まりいただき、意見交換を通じて深い理解を得ることができます。

・一名から参加
他社交流型のため、一名から参加でき、教育コストをピンポイントで投資することができます。

・実践カリキュラム
研修期間中に実際の会社やチームの課題解決にあたっていただきます。課題解決を実践していただく宿題があります。

・見学可、お試し研修もあります
実際に雰囲気を見てみたい、実際に体感をしてみたいという方のために、見学とデモ研修をご用意しております。
見学はこちらのフォームからお問い合せください。デモ研修はこちらのページからお申し込みください。

管理賞研修 東京クラス 2023年/春開催レポート

管理職研修 東京開催の様子

管理職研修の東京開催クラスはリピートが非常に多いクラスです。26社45名のご受講となりました。ホワイトカラー、ブルーカラー、BtoB、BtoCと多岐に渡る企業様にご参加いただいております。

業種割合

管理職研修 東京開催の業種割合 2023春開催
建設・土木の企業様が多く見受けれれますが、産業分類で見ますとさまざまな業種の企業様が多く、競合とマッチする確率はかなり低いです。多様な業種の方と触れ合いながら刺激的なワークで盛り上がりました。

年代と役職

管理職研修 東京開催の受講者年代と役職 2023春
東京クラスは地方クラスと比べて20代管理職の方が多いのが特徴的です。優秀な方が多い証拠でもあります。年代を越えての意見交換は両者ともに参考になると意見が出ています。

管理賞研修 東京クラス 2022年/秋開催レポート

管理職研修 東京開催の様子 2022秋開催

26社43名の方に受講いただきました。管理職研修では自社の課題を抽出し、その課題解決にあたることが宿題、課題として取り組んでいただきます。

業種割合

管理職研修 東京開催の業種割合 2022秋開催
今回の管理職研修では開発、技術系企業様が若干多く見受けられましたが、いつも通り多種多様な業界の方々にご参加いただきました。

年代と役職

管理職研修 東京開催の受講者年代と役職 2022秋
今回も20代管理職の方に参加を頂いております。年代としてはバランスが良く、ワークやディスカッションではさまざま価値観を共有できたようです。

管理賞研修 東京クラス 2022年/春開催レポート

管理職研修 東京開催の様子 2022春開催

今回の東京クラスでは社長、役員の方もいらっしゃって、視座の高い話によって他受講者への刺激があったと好評をいただいております。

業種割合

管理職研修 東京開催の業種割合 2022秋開催
70年越えの老舗企業、上場企業、若手ベンチャーなど、創業年もさまざまな企業様にご受講いただきました。

年代と役職

管理職研修 東京開催の受講者年代と役職 2022春
20代から40代の若手管理職の方が多く見受けられました。若い管理職こそ、プレイングマネージャーへの危機感が高いように感じます。

管理職研修のカリキュラム

管理職の定義、リーダーシップ、マネジメントの役割、目標設定の仕方、行動計画の策定方法、部下とのコミュニケーション、指導の仕方、ハラスメントの境界線、面談指導のポイントや演習、などを取り扱っています。講義形式ではなく、講師が解説、テーマを授け、グループワークで意見交換をしていただく形式です。

全6回のコースは、自社の課題を抽出し、その課題解決にあたっていただきます。宿題、課題によって実践で自社の課題解決に取り組みます。進捗はシステムで運用し、社内でも共有いただける仕組みとなっています。

受講いただいた方の声(アンケートより抜粋)

「6日間しかなかったのかというほど充実した内容でした。自社で出来ていること、できていないことが明確になり、やることが具体的に設定できたのがとても良かったです」

「マネジメントの基礎を学び、部下との付き合い方がクリアになった。今まで若手との会話にイライラすることもあり、ストレスがあった。解消できそう

「部下が受講している研修とリンクしており、これから自分がとるマネジメントに相乗効果が見込めます。自分の会社ではエンジニアしかいないので、エンジニア志向の会話しかしていなかったことの強みと弱みを確認できました」

「とにかく話が面白いし、きれいにまとめようとせず、赤裸々に語ってもらったことがなにより納得感につながりました。事例やコンサル経験が豊富なのがとても勉強になりました」

「実践の課題がとても楽しかったし、実際に部下の変化が見れたのが良かった点です。一つだけ残念なのは、6日間ということです。これは1年くらいで月一回やってほしかったです」

「きわめて現実的な研修でした。ワークがたくさんあったのが学びになりました。聞くだけではなく体験できたのが良かった」


お試し研修があります!すべて無料です

・新人・若手向け:1名から参加できる:オンライン:目標設定とコミュニケーションはこちら
・貴社の課題に合わせたカスタマイズのデモ研修はこちら
・研修のご見学はこちら

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章