管理職研修_姫路開催レポート

2023.11.03マネジメント組織づくり

管理職研修_姫路開催レポート

2024年開催スケジュール 全6日間 4/23(火)  5/21(火)  6/18(火)  7/23(火)  8/20(火)  9/17(火)

管理職研修 姫路開催の特徴

・全6日間の開催
13:00~17:00 場所はBIZ SPACE HIMEJIにて(兵庫県姫路市本町127 山陽姫路駅より徒歩6分)開講を予定しております。
(管理職研修は3日間と6日間の2種類がございます。3日間をご希望の場合、他エリア開催をご検討ください)
・他社交流型
様々な業種の方にお集まりいただき、意見交換を通じて深い理解を得ることができます。

・一名から参加
他社交流型のため、一名から参加でき、教育コストをピンポイントで投資することができます。

・実践カリキュラム
研修期間中に実際の会社やチームの課題解決にあたっていただきます。課題解決を実践していただく宿題があります。

・見学可、お試し研修もあります
実際に雰囲気を見てみたい、実際に体感をしてみたいという方のために、見学とデモ研修をご用意しております。
見学はこちらのフォームからお問い合せください。デモ研修はこちらのページからお申し込みください。

管理賞研修 姫路クラス 2024年/春開催(初開催)

管理職研修 東京開催の様子 2022秋開催

写真イメージは東京開催クラスです。

業種割合

受講企業の業種
PDCAの学校の管理職研修では様々な業種の方にご参加いただいております。特に偏りはなく、日本の産業分類の比率そのものです。他社交流型の本研修では、異業種からの客観的なヒントや情報収集が可能です。10名未満の小規模事業から大手上場企業様もいらっしゃいますが、多い層として100名から300名の中小企業がメインです。

年代と役職

年代と役職
40歳代の中間管理職が一番多い傾向にあります。都市部では若年の方、地方部では少し年配の方が増える傾向にあります。世代を超えた意見交換も受講生にとって学びとなっているようです。本研修では部下が一名でもいらっしゃる方が対象となるので、ポジション(役職)はさまざまです。また、今後にリーダーとして役割を担ってもらいたいという想いから、まだ部下を持たない方のリーダー育成としてもご活用いただいております。

管理職研修のカリキュラム

管理職の定義、リーダーシップ、マネジメントの役割、目標設定の仕方、行動計画の策定方法、部下とのコミュニケーション、指導の仕方、ハラスメントの境界線、面談指導のポイントや演習、などを取り扱っています。講義形式ではなく、講師が解説、テーマを授け、グループワークで意見交換をしていただく形式です。

全6回のコースは、自社の課題を抽出し、その課題解決にあたっていただきます。宿題、課題によって実践で自社の課題解決に取り組みます。進捗はシステムで運用し、社内でも共有いただける仕組みとなっています。

受講いただいた方の声(アンケートより抜粋)

「6日間しかなかったのかというほど充実した内容でした。自社で出来ていること、できていないことが明確になり、やることが具体的に設定できたのがとても良かったです」

「マネジメントの基礎を学び、部下との付き合い方がクリアになった。今まで若手との会話にイライラすることもあり、ストレスがあった。解消できそう

「部下が受講している研修とリンクしており、これから自分がとるマネジメントに相乗効果が見込めます。自分の会社ではエンジニアしかいないので、エンジニア志向の会話しかしていなかったことの強みと弱みを確認できました」

「とにかく話が面白いし、きれいにまとめようとせず、赤裸々に語ってもらったことがなにより納得感につながりました。事例やコンサル経験が豊富なのがとても勉強になりました」

「実践の課題がとても楽しかったし、実際に部下の変化が見れたのが良かった点です。一つだけ残念なのは、6日間ということです。これは1年くらいで月一回やってほしかったです」

「きわめて現実的な研修でした。ワークがたくさんあったのが学びになりました。聞くだけではなく体験できたのが良かった」

この内容は管理職だけではなく、全社員が受けるべきだと感じた、とてもわかりやすく、初日だけは難しかった。ワークがたくさんあったので、できるようになったという実感があって手ごたえが味わえたのは良かった

「実例や経験談が豊富で腑に落ちた。今までたくさんの研修を受けたが、どの話も本当かな?とか思うことがあったが、とても納得感がある」

「研修終了後に質問に行ったが、とても丁寧に時間を割いてくださり、感謝しかありません。できれば今後相談できるような窓口があったらとても嬉しいです」

「3日間の研修では短く感じます。ひとつひとつをもっと時間をかけて学びたい。他社交流はとても良かった」

「私の認識のどこが違うのかを素直に受け入れることができた。できれば上司にもこの内容を知って欲しいと感じた」

「すでに実践できている部分がいつくかあった。ただ自分では言語化できていなかったので、次の管理職を育成する上で、自分の指導が楽になると思う。これを機に社内で育成の方針を定めたいです」

「管理職が何をしなければならないのか、役割について明確になりました。他社さんの悩み、苦労、成功談を聞けたことはとても刺激になりました。わからないことも丁寧に解説いただいて助かりました」

「管理職として自信を持つことができました。まだまだこれからですが、しっかりと一つ一つを実践して、自分の成長と会社の成長につなげたいです

「部下の気持ちや接し方が自己中心的であったと気づかされました。たくさんの事例や他の会社さんとの会話できっかけを得ることができました。うちの会社の全員、特に役員にも受けてもらいたい感じました。」

「まったく別の業種の方から話が聞けたのが良かったです。会社に戻って実践できるかが少し不安なので、全管理職に受講してもらいたい」

「これまで複数回や長期にわたる研修を受けたことがりませんでした。今回は毎回今までの振り返りをすることによって、学んだことが実践できたのと、実践しなければいけない状況をつくってもらえたことが一番よかった点です」

「仕事をしているだけでは気が付かなったことが多々あり、すぐに仕事に活かせる内容だった。他社交流でコミュニティができたのと、自社のアピールをする場にもなったのが良かった。受注にもつながった。」


お試し研修があります!すべて無料です

次開催のスケジュール
2024年全6日間 4/23(火)  5/21(火)  6/18(火)  7/23(火)  8/20(火)  9/17(火)

・新人・若手向け:1名から参加できる:オンライン:目標設定とコミュニケーションはこちら
・貴社の課題に合わせたカスタマイズのデモ研修はこちら
・研修のご見学はこちら

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章