管理職研修 大阪開催レポート

2023.10.13マネジメント組織づくり

管理職研修 大阪開催レポート

次開催のスケジュールはこちらからご確認ください。2024年4月開講クラスがございます。

管理職研修 大阪開催の特徴

・全3日間の開催
10:00~17:00 場所は梅田駅から徒歩圏内の貸し会議室にて実施しております。

(管理職研修は3日間と6日間の2種類がございます。6日間をご希望の場合、他エリアかオンライン開催をご検討ください)
・他社交流型
様々な業種の方にお集まりいただき、意見交換を通じて深い理解を得ることができます。

・一名から参加
他社交流型のため、一名から参加でき、教育コストをピンポイントで投資することができます。

・実践カリキュラム
研修期間中に実際の会社やチームの課題解決にあたっていただきます。課題解決を実践していただく宿題があります。

・見学可、お試し研修もあります
実際に雰囲気を見てみたい、実際に体感をしてみたいという方のために、見学とデモ研修をご用意しております。
見学はこちらのフォームからお問い合せください。デモ研修はこちらのページからお申し込みください。

管理職研修 大阪クラス 2023年/春開催レポート

管理職研修大阪開催の様子
毎回人気の管理職研修の大阪開催では、多数の企業様にご参加いただきました。17社28名のご受講でした。

業種割合

業種割合
参加企業様の業種で一番多かったのが、製造業と建設・土木でした。今回は同魚種た少なく、異業種の方との交流溢れる大阪開催となりました。

年代と役職

2023春開催の年代と役職
ご受講者様の属性として一番多数だったのが、40代の部長でした。経営者層の方も割合的には多かった印象があります。

管理職研修 大阪クラス 2022年/秋開催レポート

管理職研修の大阪開催の様子
毎回人気の管理職研修の大阪開催では、多数の企業様にご参加いただきました。24社43名のご受講でした。

業種割合

業種の割合
参加企業様の業種で一番多かったのが、建設・土木でした。続いて、IT通信。 今回の開催では多岐に渡る業種の方がいらっしゃり、日本の産業分類そのままの割合といった様子です。

年代と役職

年代と役職
ご受講者様の属性として一番多数だったのが、50代の部長でした。今回は20代の方が多数いらっしぃました。代表取締役である社長が2名参加されました。

管理職研修 大阪クラス 2022年/春開催レポート

管理職研修の様子2
毎回人気の管理職研修の大阪開催では、多数の企業様にご参加いただきました。21社45名のご受講でした。

業種割合

参加企業の業種と割合
参加企業様の業種で一番多かったのが、IT通信でした。続いて、建設・土木。 設備工事と不動産業は同数でした。その他の業種の方々は1業種となりました。

年代と役職

年代と役職
ご受講者様の属性として一番多数だったのが、40代の課長でした。今回は20代の方が2名です。平均より20代の方が少ないクラスでした。

管理職研修のカリキュラム

管理職の定義、リーダーシップ、マネジメントの役割、目標設定の仕方、行動計画の策定方法、部下とのコミュニケーション、指導の仕方、ハラスメントの境界線、面談指導のポイントや演習、などを取り扱っています。講義形式ではなく、講師が解説、テーマを授け、グループワークで意見交換をしていただく形式です。

受講いただいた方の声(アンケートより抜粋)

コーチング、面談の演習はなかなか出来ることではなく、貴重な学びの機会になった。会社に戻れば、様々な年代がいる。特にZ世代と呼ばれる新世代に対してどう接していくかについては、参考にさせてもらいたいと考えております」「伝える側と受け取る側の認識が必ずしも共通ではないということを、まざまざと見せつけられた感じがした。自分の基準が相手の基準とはならないと実践で理解した」

「ゲームを交えたり、実務で行なっていることに合わせたワークが盛りだくさんだったのがすごく助かりました。面談演習も実践的で具体的に活かすことができた」

「部下指導に関してPDCAサイクルをまわしておりますが、モチベーション理論をもちいてアプローチしていく重要性が分かり、実際に演習で練習できたところがよかったです」

「今後の部下指導・接し方を行っていく上で、話し方(バックトラッキング等)を利用して会話や面談を行うこと。で、気付かせや問題の洗い出しをしていくことが可能になることが良かった」

「部下への指導する手順を今まで学んできてなく、行き詰まっていたこともあり、即実践できる内容だったため大満足」

「管理者がしなければならないことがよくわかりました。これまでプレーヤーとして就業してきたので、管理者としてしなければならないこと、意識を含めて意識の改革ができました」


お試し研修があります!すべて無料です

〇次開催のスケジュールはこちらからご確認ください。
・新人・若手向け:1名から参加できる:オンライン:目標設定とコミュニケーションはこちら
・貴社の課題に合わせたカスタマイズのデモ研修はこちら
・研修のご見学はこちら

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章