管理職研修_名古屋開催レポート

2023.10.16マネジメント組織づくり

管理職研修_名古屋開催レポート

次開催のスケジュールはこちらからご確認ください。2024年4月開講クラスがございます。

管理職研修 名古屋開催の特徴

・全6日間の開催
13:00~17:00 場所は名古屋駅から徒歩圏内の帝国データバンク名古屋支店の会議室にて実施しております。

(管理職研修は3日間と6日間の2種類がございます。3日間をご希望の場合、他エリア開催をご検討ください)
・他社交流型
様々な業種の方にお集まりいただき、意見交換を通じて深い理解を得ることができます。

・一名から参加
他社交流型のため、一名から参加でき、教育コストをピンポイントで投資することができます。

・実践カリキュラム
研修期間中に実際の会社やチームの課題解決にあたっていただきます。課題解決を実践していただく宿題があります。

・見学可、お試し研修もあります
実際に雰囲気を見てみたい、実際に体感をしてみたいという方のために、見学とデモ研修をご用意しております。
見学はこちらのフォームからお問い合せください。デモ研修はこちらのページからお申し込みください。

管理賞研修 名古屋クラス 2023年/春開催レポート

管理職研修 名古屋開催の様子
3年ぶりの開催となりました。管理職研修の名古屋開催。複数名受講が多い、12社28名のご受講となりました。

業種割合

管理職研修 名古屋開催 受講企業の業種割合
参加企業様の業種で一番多かったのが、商社でした。次に建設・土木でした。1社あたり複数名のご受講が多く、受講時に「自社のあるべき姿」について議論が進んだようです。

年代と役職

管理職研修 名古屋開催の受講者年代と役職
代表的な参加者モデルである、40代、50代を中心とした部課長の方が多く参加いただきました。

管理職研修のカリキュラム

管理職の定義、リーダーシップ、マネジメントの役割、目標設定の仕方、行動計画の策定方法、部下とのコミュニケーション、指導の仕方、ハラスメントの境界線、面談指導のポイントや演習、などを取り扱っています。講義形式ではなく、講師が解説、テーマを授け、グループワークで意見交換をしていただく形式です。

全6回のコースは、自社の課題を抽出し、その課題解決にあたっていただきます。宿題、課題によって実践で自社の課題解決に取り組みます。進捗はシステムで運用し、社内でも共有いただける仕組みとなっています。

受講いただいた方の声(アンケートより抜粋)

「若手のモチベーションをどうあげるかを悩んでいた。モチベーション理論のどれが効果的か今後、実践で試していきたいと思った。PDCAをマネジメントに活かすという観点がとても腹落ちした

「報告連絡相談の定義を改めて確認することができ、その重要性にも気づかされた。実践的な形式の演習があってとても助かった。アンガーマネジメントも参考になった」

「自社でハラスメントの研修があったが、基準があいまいであった。厳しい指導や注意の必要性も理解ができた。しっかりと指導をしていきたい」

「部下指導で自分が普段やってしまっていることがダメな例としてあり、自分の改善点が理解できた」

「とにかく楽しい研修でした。ワークやゲーム、他社交流によってとても刺激的でした。感謝しかありません。管理職として何をすべきか、どんな責任があるのかが分かり、身が引き締まった思いです。」

「フィードバックの重要性について気づくことができました。今まで自分がやっていたことは一方的なティーチングばかりで、コーチングの重要性を知ることができたのはとても大きいです」


お試し研修があります!すべて無料です

〇次開催のスケジュールはこちらからご確認ください。
・新人・若手向け:1名から参加できる:オンライン:目標設定とコミュニケーションはこちら
・貴社の課題に合わせたカスタマイズのデモ研修はこちら
・研修のご見学はこちら

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章