営業マンはサボれ

2024.01.15営業

営業マンはサボれ

営業パーソンは、サボることがとても重要です。

あなたは仕事をサボったことがありますか?

結果を充分に出して、サボれるくらいになれれば理想だけど、
そんなことをいうつもりはありません。

サボる重要性についてお話するまえに、
少しだけモチベーションのお話をいたします。

僕は、管理職を対象とした、マネージメント研修も手がけています。
営業パーソンのみならず、管理職の立場の人からも、モチベーションについて相談をいただきます。

「モチベーションが上がらないときにどうすれば良いのでしょうか?」

僕がいつも答えるのは2つあります。

まず、“モチベーションを上げること”と伝えます。

答えになっていない?

いや、もう一度言いますけど、
モチベーションが上がらなければ、
モチベーションを上げればいいだけです。

モチベーションが上がるというのは、状態です。
モチベーションを上げるというのは、動詞です。

大切なのは、感情をあなた自身がコントロールすることです。

外的な要因で、上がるという待ちの状態ではなく、
上げるという能動的な姿勢が大切です。

そしてもう1つの答え。
これはもう一歩本質に近い答えかもしれません。

“モチベーションに上も下もない”

ちょっと横道にそれますが、思考も同じ捉え方です。
思考にプラスもマイナスも存在しません。

プラス思考にならなければいけない、
という考え事態が間違いではないでしょうか。

世の中にプラスという存在を認めると、
同時にマイナスという存在も認めたことになります。

ですから、プラスやマイナスという概念を捨ててしまえばよいのです。

あなたの脳内にプラス思考とマイナス思考というものが存在するのであれば、
それはとても危険なことです。

究極のプラス思考になると、
「俺はビルを飛び降りても、翼が生えてくるぜぇ」
などと、とんでもない答えを出してしまうかもしれません。

あなたが、プラス思考教の信者であれば、
マイナス思考を邪教のように毛嫌いするでしょう。

そして、マイナス思考に陥ったときに、自分を責めるはずです。

頑張れない自分に罪悪感を感じてしまうなんてこと、
あなたはありませんでしょうか?

そもそも、罪悪感なんてものも人間が作った、
正確にいうとある宗教が作った考え方です。

人間が作ったものに振り回されるなんて、
今の環境問題にも似ていますね。

世の中で、うつ病というものがあります。

私も売れない住宅営業マンのときに、心が病んで、
円形脱毛症になったことがあります。
いまでも後遺症で円形脱毛症が二箇所残ってしまっています。

僕も、当時は自分を責めました。頑張りきれない自分を責めました。
頑張りたくても頑張れない自分に嫌気がさしました。

そんなときに僕は思いました。
人間いつか死んでしまう。
お金はお墓まで持っていけない。
今の会社をクビになったとしても、なんとかご飯は食べられる。
最悪、生活保護だってある。
それなら、適当でいいやって開き直ったんです。

笑い話のようですが、それ以来、心が軽くなって、復活劇を果たせました。

頑張れるときは、徹底して頑張る。
頑張れないときは、徹底してサボる。

ビジネスは長距離走。

心の水分補給を間違えれば、
最後まで走り抜けることはできません。

働きがいを生きがいへ
1人でも多くのビジネスパーソンに働きがいを

株式会社PDCAの学校
代表取締役 浅井隆志

管理職向け「管理職入門講座」

名ばかり管理職で部下を育成しない、管理職の行動をガラっと変える
※開催日時はページにてご確認ください >>>詳細ページはこちら 

時 間 : 14:00-17:00
対 象 : 管理職、管理職になりたての方(1名でも部下がいれば対象) 全業種、全職種対応
場 所 : PDCAの学校 研修ルーム(品川区西五反田7-22-17 TOCビル3階)
価 格 : 人事の方ご見学(30分以上)で無料

管理職としての役割を認識させ、 チームとして生産性を向上させる初めの一歩でもある、部下指導の基本を3時間で学ぶことができます。
他社交流型のオープンセミナー形式なので刺激を受けることができます。オンラインで3時間の開催のため、ご負担が少なくサクッと学べます。

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章