営業マンは笑うな
2023.09.29営業
![営業マンは笑うな](https://pdca-school.jp/wp-content/uploads/2023/09/48.png)
営業に笑顔は必要ありません。
営業パーソンに愛想笑いは不必要です。
あなたがしている仕事は営業であり、サービス業ではありません。
想像してみてください。
ガチガチに緊張をし、一生懸命に作り笑顔をしている営業パーソン。
目もあてられませんね。
サービス業なら話は別です。
マクドナルドにスマイル0円があったように、サービス業には笑顔は不可欠です。
サービス業の場合は提供するサービスの中に、笑顔で対応することも含まれます。
いわゆるおもてなしです。
最近では、美容室や整体院など、多種多様の業界で接客マナーが浸透しています。
お客様満足を高めるために、笑顔というサービスが存在しています。
「今までは、提供する商品やサービス・技術の良さを売りにしていたけれど、
昨今は競争が激しくなり、状況が変わりました」
いわゆる各業界が飽和状態で、成熟している状況です。
そうなると、品質や価格の戦いになります。
しかし、企業も品質や価格以外の差別化を図ります。
いわゆる付加価値です。
さまざまな業界が、付加価値として接客マナーを見直しています。
TVで鬼のように騒ぎ立てる接遇講師の存在も話題になりました。
では、営業もサービスの一環として笑顔は必要なのか?
少し想像してみて下さい。
あなたが道を歩いる時、初対面なのに満面の微笑みで話しかけられたら・・・・・・
ひきますね。普通。
ひくまでいかなくとも、警戒します。
あなたが個性的なら新たな出逢いの誘いか、何かのスカウトかもしれません。
しかし、往々にして何かしらの売込み、エステや手相占いの勧誘ではないでしょうか。
あなたの日常レベルで笑顔について考えて見ましょう。
あなたは、買い物でどこかのショップに行かれることがあると思います。
ほとんどのショップでは、お客様が入店したら、
「いらっしゃいませ~」という言葉と同時に笑顔です。
店員さんが目を合わせ、あなたに一歩近づいてきたら、
あなたはどのような気持ちになりますか?
「見てるだけだから、近寄ってほしくないなぁ」「売り込まれたらやだなぁ」など、
目に見えないバリアを張るはずです。
笑顔は、いわゆる【戦闘モード】であるということを相手に伝えてしまいます。
飲食店やホテルなど、あなたがすでにサービスを買うことに同意をしているのなら、
お客様を出迎えるサービスとして笑顔は大切です。
しかし、販売やセールスの現場では、
お客様は買うか買わないかをまだ決めていません。
不用意な笑顔は売込みスタートを暗に知らしめてしまいます。
お客様に必要以上なバリアを作らせないことが、セールスの第一歩です。
お客様とあなたの間に存在する壁やバリアは、
猜疑心だったり、緊張だったりとさまざまです。
心理的なバリアがあると、あなたがどんなに素晴らしいことを言っても、
上手に表現したとしても、届きにくくなってしまいます。
さらに理解を深めていただくために、
心理学的な見解からもお話します。
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのルース・キャンベル教授は、
脳内に「ミラー・ニューロン」というものがあると考えています。
これは、脳内に相手の行動を鏡のように模倣するという特性です。
相手が笑顔であれば、自然と自分も笑顔になる。
自分が笑顔であれば、自然と相手も笑顔になります。
この部分だけをフォーカスすれば、営業パーソンも笑顔は効果的です。
しかし、笑顔を科学的に研究した、フランスの神経学者、
ギヨーム・デュシェンヌがこんなことを言っています。
「感情を偽って作った笑顔は、目が笑わない。そして卑屈な笑顔になりがちだ」
作り笑顔はしょせん作り笑顔。僕も実感しています。
あなたも実感しているはずです。
お客様に悪い印象を与えてしまう作り笑顔なら、
笑顔はすてるべきです。
本当にあなたが、提供する商品やサービスを愛しているのなら、
お客様との出逢いを楽しんでいるのなら、
作り笑顔ではなく心からの笑顔になるはずです。
笑顔の練習をする前に、あなたの仕事への意識を変えることが先決です。
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