デレゲーションとは

2023.06.16マネジメント組織づくり

デレゲーションとは

デレゲーションをマスターしましょう。

チームのメンバーを率いる立場にいる管理職。しかし、全ての仕事を自分で処理することはできません。そこで、「デレゲーション」という手法があります。今回は、デレゲーションとは何か、そして、デレゲーションをマスターすることで、管理職の成果を飛躍的に向上させる方法について解説します。

デレゲーションとは

デレゲーションとは、「権限委譲」とも呼ばれ、自分自身が行っていた業務を、他の人に任せることです。つまり、自分自身ができることを、他者に任せます。自分自身の仕事量を減らし、時間とエネルギーを他のことに使うことができます。

しかし、デレゲーションは、ただ単に仕事を他の人に任せるだけではありません。その仕事がどのように実行されるかを管理し、指示を与え、必要なサポートを提供することが必要です。つまり、自分自身がやっていたことを他の人に任せることで、より効果的な仕事の進め方をすることができます。

デレゲーションをすることで得られるメリット

デレゲーションをすることで、管理職は以下のようなメリットを得ることができます。

1. 自分自身の負担が軽減される

自分自身が行ってた業務を他の人に任せることで、自分自身の負担が軽減されます。そのため、自分自身が行っていた業務に集中することができ、より効果的に仕事を進めることができます。

2. チームメンバーの能力を引き出すことができる

デレゲーションをすることで、チームメンバーの能力を引き出すことができます。自分自身がやっていたことを他の人に任せることで、その人の能力を試すことができます。さらに成長させることができます。

3. チーム全体の効率が向上する

デレゲーションをすることで、チーム全体の効率が向上することができます。自分自身がやっていたことを他の人に任せることで、より多くの仕事を同時に進めることができます。より高い生産性を発揮することができます。

デレゲーションをマスターするためのコツ

デレゲーションをすることで得られるメリットは多くありますが、うまく行かない場合もあります。そこで、デレゲーションをマスターするためのコツを紹介します。

1. 目標を共有する

デレゲーションをする前に、チームメンバーと目標を共有することが重要です。どのような成果を出すことが必要か、どのような方法で進るかを確認し、それを達成するためにはどのような手順が必要かを考えます。

2. 説明を十分にする

デレゲーションをする際には、仕事の内容や、期限、成果物のイメージなどを十分に説明することが必要です。また、チームメンバーが仕事を進める上で必要な情報や支援を提供することも大切です。

3. 委任する人を選ぶ

デレゲーションをする際には、委任する人を選ぶことが重要です。その人がその仕事を遂行するための能力や経験、意欲を持っているかを確認し、その人に任せることができるかどうかを慎重に判断する必要があります。

4. 監視する

デレゲーションをする際には、その進捗状況を監視することが必要です。進捗状況や問題点があれば、早めに対処することが必要です。また、チームメンバーに対してフィードバックを行うことも大切です。

まとめ

デレゲーションは、管理職がより効果的な仕事の進め方をするための手法です。デレゲーションをすることで、自分自身がやるべきことに集中し、部下を育てることができます。組織全体の生産性も向上します。恐れず手放しましょう。

働きがいを生きがいへ
1人でも多くのビジネスパーソンに働きがいを

株式会社PDCAの学校
代表取締役 浅井隆志

管理職向け「管理職入門講座」

名ばかり管理職で部下を育成しない、管理職の行動をガラっと変える
※開催日時はページにてご確認ください >>>詳細ページはこちら 

時 間 : 14:00-17:00
対 象 : 管理職、管理職になりたての方(1名でも部下がいれば対象) 全業種、全職種対応
場 所 : PDCAの学校 研修ルーム(品川区西五反田7-22-17 TOCビル3階)
価 格 : 人事の方ご見学(30分以上)で無料

管理職としての役割を認識させ、 チームとして生産性を向上させる初めの一歩でもある、部下指導の基本を3時間で学ぶことができます。
他社交流型のオープンセミナー形式なので刺激を受けることができます。オンラインで3時間の開催のため、ご負担が少なくサクッと学べます。

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章