管理職研修_福岡開催レポート

2023.11.03マネジメント組織づくり

管理職研修_福岡開催レポート

2024年開催スケジュール 全3日間 4/12(金) 4/26(金) 5/24(金)

管理職研修 福岡開催の特徴

・全3日間の開催
10:00~17:00 場所は八重洲博多ビル 博多駅徒歩5分にて(福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目18-30)開講を予定しております。
(管理職研修は3日間と6日間の2種類がございます。6日間をご希望の場合、他エリア開催をご検討ください)
・他社交流型
様々な業種の方にお集まりいただき、意見交換を通じて深い理解を得ることができます。

・一名から参加
他社交流型のため、一名から参加でき、教育コストをピンポイントで投資することができます。

・実践カリキュラム
研修期間中に実際の会社やチームの課題解決にあたっていただきます。課題解決を実践していただく宿題があります。

・見学可、お試し研修もあります
実際に雰囲気を見てみたい、実際に体感をしてみたいという方のために、見学とデモ研修をご用意しております。
見学はこちらのフォームからお問い合せください。デモ研修はこちらのページからお申し込みください。

管理賞研修 福岡クラス 2024年/春開催(初開催)

管理職研修 東京開催の様子 2022秋開催

写真イメージは東京開催クラスです。

業種割合

受講企業の業種
PDCAの学校の管理職研修では様々な業種の方にご参加いただいております。特に偏りはなく、日本の産業分類の比率そのものです。他社交流型の本研修では、異業種からの客観的なヒントや情報収集が可能です。10名未満の小規模事業から大手上場企業様もいらっしゃいますが、多い層として100名から300名の中小企業がメインです。

年代と役職

年代と役職
40歳代の中間管理職が一番多い傾向にあります。都市部では若年の方、地方部では少し年配の方が増える傾向にあります。世代を超えた意見交換も受講生にとって学びとなっているようです。本研修では部下が一名でもいらっしゃる方が対象となるので、ポジション(役職)はさまざまです。また、今後にリーダーとして役割を担ってもらいたいという想いから、まだ部下を持たない方のリーダー育成としてもご活用いただいております。

管理職研修のカリキュラム

管理職の定義、リーダーシップ、マネジメントの役割、目標設定の仕方、行動計画の策定方法、部下とのコミュニケーション、指導の仕方、ハラスメントの境界線、面談指導のポイントや演習、などを取り扱っています。講義形式ではなく、講師が解説、テーマを授け、グループワークで意見交換をしていただく形式です。

全3回のコースは、自社の課題を抽出し、その課題解決にあたっていただきます。宿題、課題によって実践で自社の課題解決に取り組みます。

受講いただいた方の声(アンケートより抜粋)

報告連絡相談の重要性にあらためて気づかされました。とくに新人や若手とのコミュニケーションが理解できました。PDCAサイクルには終わりが無いことや、コミュニケーションの量ではなく、質が大切なことも気づけました」

「集中できる環境で、管理職としての役割や責任をしっかりと考えることができた。仕事の役に立ちます」

「とにかくすごくわかりやすかった。ただボリュームが満載で、理解するのにやっとの思いだった。ワークで実感できて練習ができたのが一番。面談の演習は目からうろこだった。自分の弱点に気づけた」

「研修は非常に良いが、宿題がかなり大変だった。逆に言うと普段自分がどれだけできていないかを気づかされた」

「自分の気づきも多く、お客様先の開拓もできて最高の研修だった。講師の方は経験豊富で分かりやすい事例ばかりだったが、少しだけ話のスピードが速くて難しいところもあった。グループワークで、他社の方から大変有意義な情報をもらえたのも良かった」

「PDCAは本来やらなければいけない事だった。今後続けていきたい。部下とのコミュニケーションも学べた。わかりやすく面白い。先生の話にユーモアがあってまったく飽きなかった。6日間で確実に成長できたと実感している」

「管理職としての教え方が分かりました。とても分かりやすかったです。色々な業種の方とも話ができたことも刺激になりました。仲間ができたようで嬉しいです。佐賀から近くて通いやすかったです」

「上司としての必要なものが学べました。事例を交えての丁寧な説明を頂けたのでとても聞きやすかったです」

「漠然とした管理業務だったことが、明確な形で指摘されたようで大いに気づけた。話も理解しやすく、全員が平等に発言できるような運営の仕方がとても良かった。前向きな方が多くて楽しかった」

「目標設定をすることで、行動も意識も言動も変化をすることが実感できました。過去の体験談等を交えながらの説明がとても聞きやすかったです」

「管理職だけではなく、新人にも経営者たちにも受講してもらいたい内容だった。ただ片道1.5時間だったのが苦痛。でも、グループスタイルでの受講はとても有意義でした」

「今まで同じような研修を受けましたが、印象に残っていません。今回は、ワークや演習が多く、聞くだけで終わる研修ではないので、楽しく学べました」

「若手のモチベーションをどうあげるかを悩んでいた。モチベーション理論のどれが効果的か今後、実践で試していきたいと思った。PDCAをマネジメントに活かすという観点がとても腹落ちした

「報告連絡相談の定義を改めて確認することができ、その重要性にも気づかされた。実践的な形式の演習があってとても助かった。アンガーマネジメントも参考になった」

「自社でハラスメントの研修があったが、基準があいまいであった。厳しい指導や注意の必要性も理解ができた。しっかりと指導をしていきたい」

「部下指導で自分が普段やってしまっていることがダメな例としてあり、自分の改善点が理解できた」

「とにかく楽しい研修でした。ワークやゲーム、他社交流によってとても刺激的でした。感謝しかありません。管理職として何をすべきか、どんな責任があるのかが分かり、身が引き締まった思いです。」

「フィードバックの重要性について気づくことができました。今まで自分がやっていたことは一方的なティーチングばかりで、コーチングの重要性を知ることができたのはとても大きいです」


お試し研修があります!すべて無料です

福岡 次開催のスケジュール
2024年全3日間 4/12(金) 4/26(金) 5/24(金)

・管理職研修のページはこちら
・新人・若手向け:1名から参加できる:オンライン:目標設定とコミュニケーションはこちら
・貴社の課題に合わせたカスタマイズのデモ研修はこちら
・研修のご見学はこちら

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章