優秀な社員を辞めさせない!

2023.06.16中小企業経営組織づくり

優秀な社員を辞めさせない!

優秀な社員が離脱、離職していくことについて、経営者の皆様は課題意識をお持ちでしょうか?人材不足が叫ばれる時代にあって、企業が直面する課題の1つとして、優秀な社員の流出が挙げられます。そこで、今回は、優秀な社員を辞めさせない方法や離職予防の秘訣について解説します。

優秀な社員を辞めさせない方法

1. 給与水準の見直し

優秀な社員は、市場価値の高い人材であるため、他社からのオファーを受けることは珍しくありません。そのため、給与水準が業界平均以下であると、流出する可能性が高くなります。企業は、自社の給与水準が優秀な社員の市場価値に合致しているか、定期的に見直すことが必要です。

2. スキルアップの機会の提供

優秀な社員は、自己実現のためにスキルアップを求めます。これは若手の傾向にも多く見られます。そのため、社員がスキルアップできる機会を提供することが必要です。

例えば、外部講師を招いた研修や、社外のセミナーへの参加を支援することが挙げられます。スキルアップの機会を提供することで、社員のモチベーションが向上し、企業にとってもプラスになります。

3. 仕事のやりがいの向上

優秀な社員は、仕事にやりがいを感じることが多いです。そのため、企業は、社員が仕事に取り組む中で、達成感や成長を感じることができるような環境づくりをすることが必要です。

具体的には、プロジェクトの成功報酬制度の導入や、社員のアイデアを取り入れた新しいプロジェクトの立ち上げなどが挙げられます。評価の見直しも効果的です。

離職予防の秘訣

1. コミュニケーションの充実

社員がストレスを感じる原因の1つとして、上司や同僚とのコミュニケーション不足が挙げられます。離職原因の第一位は不動で「人間関係の悩み」です。そのため、企業は、社員とのコミュニケーションを充実させることが必要です。

定期的な面談やフィードバックの機会を設けることで、社員が自己評価を促進し、モチベーションが向上することが期待できます。コロナ禍もあけ、社内イベントも効果が見込めそうです。

2. ワークライフバランスの改善

近年、ワークライフバランスの重要性が注目されています。社員が働きやすい環境を整備することで、ストレスの軽減やモチベーションの向上につながります。

企業は、フレックスタイム制度やリモートワークの導入など、社員が働きやすい環境づくりを積極的に取り組むことが必要です。優秀な社員は家庭の事情で時短勤務も良しとする企業体質の変化が求められます。

3. キャリアアップの見通し

社員が将来的にキャリアアップができる見通しがないと、モチベーションが低下し、離職につながることがあります。そのため、企業は、社員の将来について、定期的にキャリアアップの見通しを示すことが必要です。例えば、新規プロジェクトの立ち上げや、海外赴任の機会の提供などが挙げられます。

まとめ

優秀な員を辞めさせない方法や離職予防の秘訣について、解説してきました。給与水準の見直しやスキルアップの機会の提供、仕事のやりがいの向上など、優秀な社員を辞めさせない方法については、企業が社員のニーズに合わせた環境づくりを行うことが重要です。

また、コミュニケーションの充実やワークライフバランスの改善。キャリアアップの見通しの示し方。離職予防の秘訣についても、企業が積極的に取り組むことが必要です。企業と社員がお互いに良い関係を築くことで、双方にとってプラスの環境が生まれることが期待できます。

働きがいを生きがいへ
1人でも多くのビジネスパーソンに働きがいを

株式会社PDCAの学校
代表取締役 浅井隆志

管理職向け「管理職入門講座」

名ばかり管理職で部下を育成しない、管理職の行動をガラっと変える
※開催日時はページにてご確認ください >>>詳細ページはこちら 

時 間 : 14:00-17:00
対 象 : 管理職、管理職になりたての方(1名でも部下がいれば対象) 全業種、全職種対応
場 所 : PDCAの学校 研修ルーム(品川区西五反田7-22-17 TOCビル3階)
価 格 : 人事の方ご見学(30分以上)で無料

管理職としての役割を認識させることができます。 チームとして生産性を向上させることができます。部下指導の基本を3時間で学ぶことができます。
他社交流型のオープンセミナー形式なので刺激を受けることができます。オンラインで3時間の開催のため、ご負担が少なくサクッと学べます。

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章