新卒採用のメリットとは

2023.06.11若手育成

新卒採用のメリットとは

新卒採用のメリットをご存じでしょうか。企業にとって非常に重要な課題です。新卒採用により、企業は若手人材を確保し、次代のリーダーを育成することができます。しかし、新卒採用には様々な課題があります。今回は、新卒採用について詳しく解説し、企業にとってのメリットについて考えていきます。

そもそも新卒採用とは?

新卒採用とは、新卒者を対象に行われる採用活動のことを指します。一般的には、大学や専門学校を卒業した学生を対象に行われます。企業は、新卒採用によって組織の若返りを図り、次代を担う人材を確保することができます。

新卒採用のメリット

新卒採用には、以下のようなメリットがあります。

若手人材の確保

新卒採用によって、若手人材を確保することができます。若手人材は、新しい知識や技術を持っており、既存の従業員とは異なる視点を持っています。このような若手人材を採用することで、企業はより創造的なアイデアや新しいビジネスモデルを生み出すことができます。また、若手人材は体力もあります。早期に能力を高めることができれば、必然的に生産能力が高い人材となります。

長期的な人材確保

新卒採用によって、安定的な人材確保が可能になります。また、新卒者は入社時期が同じため、同期の仲間と一緒に成長することができます。中途採用ですと同期がいないことがほとんどです。中途社員はタイミングによって入社するからです。同期がいることで、または同期の人数が多いことで離職率も低減します。

採用コストの削減

新卒採用は、人件費コストを削減することができます。新卒者は、未経験者であるため、給与水準が低くなります。また中途人材の人材紹介ですと、年収×30-40%と高額となります。新卒採用は紹介料も低く抑えることができます。媒体で複数の採用ができれば、1人当たりのコストを15-30万円まで抑制することも可能です。

新卒採用の課題

新卒採用には、以下のような課題があります。

採用難易度の高さ

現在、新卒採用市場は非常に競争が激しく、採用難易度が高い状況にあります。優秀な人材を確保するためには、企業の魅力的なアピールが必要です。特に地方、無名、不人気業界の場合、独自性の打ち出し方が重要となります。

教育や育成の負担

新卒者は、社会経験がないために、教育や育成が必要です。しかし、教育や育成には、現場負担が出てきます。外部の企業研修会社を活用してもコストがかかります。少人数採用の場合には体系的で魅力的な研修がほぼ難しくなります。
【全国開催】1名から参加できる体系的な新入社員研修 半年コースはこちら

離職率の高さ

新卒者は、社会人としての経験が浅いため、就業環境や仕事内容に不満を抱くことがあります。そのため、離職率が高くなる可能性があります。中小企業の新入社員は一年間で辞める割合が24.1%と言われています。

新卒採用における企業の取り組み

新卒採用において、企業は以下のような取り組みが重要です。

新卒向けの魅力的な採用活動

企業は、新卒向けの魅力的な採用活動を行うことで、優秀な人材を確保することができます。例えば、インターンシップやオープンキャンパスなど、学生が企業の魅力を実感することができる取り組みが増えています。

教育や育成プログラムの充実

企業は、新卒者向けに教育や育成プログラムを充実させることで、早期に社会人としてのスキルやマナーを身につけることができます。また、教育や育成プログラムを通じて、新卒者のモチベーションを高め、離職率の低下につなげることができます。
特に昨今の若手は、自己成長・スキルアップ・キャリアアップのニーズが高まっています。

ワークライフバランスの改善

新卒者は、ワークライフバランスを重視する傾向があります。企業は、ワークライフバランスを改善することで、新卒者の定着率を上げることができます。例えば、フレックスタイム制度やテレワーク制度など、働き方に関する取り組みが増えています。
最近ではコスパのみならず、タイパ志向が高まりつつあります。タイパとはタイムパフォーマンスの略です。掛けた時間から得られる効用の中で、掛けた時間を節約したいという考えです。

【まとめ】

新卒採用は、企業にとって非常に重要な課題です。企業は若手人材を確保し、次代のリーダーを育成することができます。しかし、様々な課題があります。企業は、新卒者向けの魅力的な採用活動や教育や育成プログラムの充実、ワークライフバランスの改善など、様々な取り組みを行うことで、新卒採用を成功させることができます。

働きがいを生きがいへ
1人でも多くのビジネスパーソンに働きがいを

株式会社PDCAの学校
代表取締役 浅井隆志

新人・若手向け「目標設定&コミュニケーション」研修
若手社員の意識をギュっと締めなおして行動をガラっと変える
※開催日時はページにてご確認ください >>>詳細ページはこちら 

時 間 : 14:00-17:00
対 象 : 新入社員から20代社員の方全業種、全職種対応
場 所 : PDCAの学校 研修ルーム(品川区西五反田7-22-17 TOCビル3階)
価 格 : 人事の方ご見学(30分以上)で無料

新入社員から入社3年目社員の中だるみを改善します。仕事への意欲向上のカギは明確な目標設定から始まります。絵にかいたモチにならないように、具体的行動計画の策定まで実施。他社の若手と触れ合いながら、自身の行動推進力を高めるワーク型の研修です。職種問わず学べる1DAYトレーニングです。

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章